helmesin.png

helmesinn.png
souced by Hermes instagram


エルメスの職人さんの
手仕事の動画


お仕事中なんだけれど

1つの遊びに
集中してる子供みたいで

見ていると
こちらも微笑みが湧いちゃう



エルメスって
実際に遊びの要素があるようで


以前一度
ショップのスタッフさんが

聞かせてくれたお話で
よく覚えているのが


社長のお友達が
石を集めるのが好きらしく

(しかも
 大きな石なのだとか)

その石を運ぶために
紐が欲しいって話しから

石を運ぶための
革紐を創ったことがあるらしい



社長のお友達は
とても喜んだそうなのだけれど

実際にその革紐が
商品として店に入ってきたとき


ショップのスタッフさんは

これは何?とか
売れるの?とか

首を傾げたのだとか・・・

(ちなみに金額は
 10万円くらいらしい)



エルメスのように

高級で高価な物創りや
きちっとした物創りの職人世界って


(あ、でもね
 お店に実際に行くと

 1万円位で買えるかんざしとかも
 見せて貰えたりするのよ)


実際に覗いてみないと
勝手なイメージで

もっと厳格な
空気が漂っていそうだけれど



本当に良質で
長く受け継がれるものは


こんな風に穏やかで
こんな風に和やかな

遊びも含んだ
空気の中で生まれるものって


ファッションの世界は
教えてくれる



わたしが

産みの苦しみという言葉に
違和感を持つのは

きっと
こういう世界が好きだから



そして
こうして


穏やかさや
和らぎの中で

人の手で温められ
育った(創られた)ものだからこそ


それを持った人もまた
温かい気持ちを注いで

時代や世代を超えて
受け継がれていくものなのよね




あなたの内面美を視覚化する
【彩色メニュー一覧】

彩ね。へのお問い合わせはこちらから
関連記事

美しきものを見ることは あなた自身の美しさを認めること

あなたの微笑みの中に ソラがある

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿