お昼に
ホットケーキを作ってたら

今日はなんと
ケーキの日なんだそうな


日本で初めて
上野の風月堂が

ケーキを宣伝したのが
起源になっているみたい



丁度美味しい配合で
ホットケーキができたので

ケーキの日にちなんで
レシピUPすることにしました



---田舎風ホットケーキ---
  (約6枚分)

卵 1個
砂糖 30g

牛乳 200cc

*薄力粉 150g
*煎り米糠 30g
*きな粉 20g
*ベーキングパウダー 小さじ2


1、*の粉類を
  ボウルにまとめておきます

2、1と別のボウルに卵を割り入れ
  砂糖を加え泡立て器で混ぜ合わせます

3、2にゆっくりと
  牛乳を注いで混ぜ合わせます

4、全体によく混ざったら
  1の粉類をふるって入れていきます

5、粉っぽさがなくなったら
  普通のホットケーキの要領で
  焼いてできあがり


卵に砂糖を入れたら
すぐに手早く混ぜると

ふっくらと
焼き上がりやすい生地になります


(写真の子ちょっと
 斜めむいてますけど・・・)


甘さ控えめなので

お正月で余った
餡子を添えて食べても

美味しいですよ〜




あなたの内面美を視覚化する
【彩色メニュー一覧】

彩ね。へのお問い合わせはこちらから
関連記事

食事とは胃袋という神殿に食べ物を届けること

上弦の月と金星

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿