fc2blog_20161114212836ac0.jpg


満月の夜に
お月さまみたいに

まん丸な
おからバーグはいかが?


(・・・って
 載せるの遅いわ!!)



---まぁるいおから豚バーグ---
   (8個分)

お好きな挽肉 400g
おから 100g
赤パプリカ 半個(あればで良い)

砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
ヨーグルト 大さじ3

片栗粉 大さじ4


1、ボウルで挽肉とおからを混ぜます
  赤パプリカを入れる場合は
  みじん切りにして混ぜこみます

2、砂糖・塩・ヨーグルトを
  1のボウルで混ぜ合わせます

3、全体によく混ざったら
  片栗粉を加えて更に混ぜ
  粉っぽさがなくなったら
  8等分にしてまぁるい形にします

4、フライパンを熱します
  テフロン加工のフライパンの場合
  油を入れずに焼いて大丈夫です

5、片面に焦げ目がついたら裏返し
  薄っすら焦げ目ができたら
  おからバーグが
  1/3被るくらいのお水を入れて
  蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにします

6、お水がなくなるくらいのところで
  火を止めて余熱で
  全体に火を通してできあがり

  気になるときは一個だけ割って
  中のお肉の様子を見てみてくださいね


おからのお陰で
柔らかいだけではなく

肉汁が流れ出ないので
お肉の旨味をしっかり味わえます


わたしは
多めに作って冷凍したので

スープを別に作って
煮込んでみたので写真のように



満月の夜に
食卓もお月見気分で

ほっこり味わうのも
いいものかもしれませんよ




あなたの内面美を視覚化する
【彩色メニュー一覧】

彩ね。へのお問い合わせはこちらから
関連記事

ひとり神事の時間

静かな佇みに敬意を払う

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿