去年の秋に
枯れてた葉が蒼くなり

蒼くなっていた葉に
蕾が顔を出し始めたわ


芽を出したときの記事
【秋の新芽】


金銭的なことと
叔母の死とが重なり

つい最近
4年半冷却状態にあった

母親と再び
会話をするようになりました



この
4年半

会話のない
事実を知っていたのは

2人か
3人ほどの

遠くに住んでる友人


幼少期から

母親とは
母娘逆転状態で

罵詈雑言ばかりを
聞いてきていたので

「一切聞かない」と決めて
そこから会話が無くなりました



複雑な状況ゆえ
本当のことも言えず

遠い親戚の家に住んでいる

これくらいの嘘は
平気でついていました


その嘘から
解放されただけでも

かなり心の負担は
軽減されています



この世界にある
感謝思想というのは


感謝をネタに
他者を言いなりにする

ということを
過去に経験した私には

どうやっても
できることではなく


今回も
感謝というのを

アドバイスとして
貰ったのだけれど



感謝できない
自分のままでいい


これを
軸に

静かに
日々の会話をしています



感謝って
やっぱり

するものではなく
湧いてくるものよね


自分のために
本音を話せば

本音を言えた
自分に対して

よくやったなぁ〜って

尊敬の気持ちが
自然と湧いてきて


そこからなのだ


聞いてくれた相手への
気持ちが湧いてくるのは



関連記事
スポンサーサイト

ほんとうのこと

おわりではじまり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿