fc2blog_201602181706439c8.jpg


人参たっぷりの
ソーダブレッドは

軽食にも
おやつにもできるわよね


ソーダブレッドは
発酵も必要ないし

アレンジも
色々と楽しめるのが好き



---キャロット入りソーダブレッド---
(6〜8カットできる大きさ2個分)


薄力粉 300g
食用重曹 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4

●人参すりおろし 100ml分
●牛乳 100ml
●無糖ヨーグルト 50ml


【準備】
オーブンを170度に予熱しておきます
人参の皮を剥きすりおろしておきます



1、ボウルの中に粉類を全て入れ
  手でさっくり混ぜ合わせます

2、●の材料を大きいカップに
  全部混ぜて入れます

3、1に少しずつ流しこみ
  粉と手で混ぜ合わせながら
  ゆっくりと生地をまとめていきます

  このときに意識するのが
  ただまとめるということ
  捏ねないのがコツ

4、生地がひとまとまりになったら
  食べやすい大きさにまとめ
  オーブンシートを敷いた天板に
  まとめた生地をのせます

5、生地に軽く斜めの切り込みを入れ
  170度のオーブンで30分焼きます

6、表面がサクッとして
  軽くこんがりしたらできあがり



これね
彩ね。は


おやつにしたいときは
カスタードクリームつけたり

軽食で食べたいときは
このまま軽くトーストしたり

日によって
食べ方変えて楽しんでます


次に作るときは
何を混ぜようかな?とか

そんなんを
考えてる時間も面白いんだわ



関連記事

Eye Ring ~あいのわ~

リアルハムサハンド ~本当のお守りの使い方~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿