豚肉って
疲労回復にもいいのよね


年末は
今だけに限らず

1年の疲れが
表面化する人もいるから


簡単にできる豚丼で
ちゃちゃっとスタミナ補給を



---お肉柔らか豚マヨ丼---
  (約3杯分)


豚薄切り肉 200g
長葱 2/3本

★ヨーグルト 大さじ6
★砂糖 大さじ1
★塩 小さじ1/2

良質のオイル 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3

ご飯 お茶碗3杯分



1、★の調味料を
  合わせて混ぜておきます

2、長葱は食べやすい幅に
  スライスします

3、豚薄切り肉も
  食べやすい大きさにカット

4、バットで長葱と豚肉を合わせ
  1の調味料をかけて絡めます

5、4にラップをして
  3時間以上冷蔵庫置いて
  食べる前に炒めます

6、フライパンに強火でオイルを熱し
  湯気が出たら若干火を弱め
  5を入れて炒めていきます

7、お肉に火が通ったら
  マヨネーズをあえて
  ご飯を盛った丼にのせてできあがり



漬けて
炒めて

ご飯にど〜ん!の
とっても簡単なメニューです


少し
和風寄りにしたければ

マヨネーズ半量に
お味噌を加えても美味しいよね


(お味噌は高熱で火を通しすぎると
 風味が落ちるので
 火を止める前に味付けしてね)


漬けこむことで
お肉がとっても柔らかくなるし

食べる前の作業が
少ないのも楽チンのコツ



*ちなみに写真の丼には
 少しキャベツも加えてます



関連記事

へちまジャム

きみとの約束