彩ね。にとって
ゴーヤって

以前は苦手な
野菜だったのだけど


去年あたりから
アレンジきかせて
使い始めたら

楽しめる
お野菜になってきた



しかし・・・
彩ね。って

嫌いなものを
好きになろうとはしないけど


興味ある食材への
苦手意識となると

もしや・・・
過去に

美味しく
感じなかったのは


調理法や
作り手の違いなのでは?と

検証したくなるのが
我ながら面白い性分だわ



---白ゴーヤの和風サラダ---
  (約5皿分)

白ゴーヤ 1本
油揚げ 1枚

砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
鰹節 2袋

塩 小さじ1/2(塩揉み用)


1、白ゴーヤはワタをとり
  スライスして塩をまぶします
  10分程置いたら
  しっかり水気を絞ります

2、油揚げを油抜きして
  オーブンでこんがりと焼きます
  焼き上がったら
  食べやすい大きさに切ります

3、鰹節は袋の状態のまま
  手で揉み揉みして粉状にします

4、ゴーヤと油揚げをバットに入れ
  鰹節と砂糖をまぶして混ぜます
  全体に混ざったらお酢を入れ
  更に混ぜてできあがり



砂糖と
お酢を使ってるので

苦みは
ほんのり残る感じです


このサラダ
半日くらい置いた方が

味が沁みて
美味しく食べられますよ〜




世界で1人のあなたを
世界で1つのアートで繋ぐ
彩ね。Web『つきのかがやき』
http://luna-love.jimdo.com/

曼荼羅とポストカード
彩色アートダウンロード販売
関連記事

曼荼羅は心の遊び道具

空(くう)は空っぽのことじゃない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿