色味の綺麗な
紫玉葱って

生でも
食べられるけど

オーブンで焼いても
とっても美味しいのよ〜


今回は
彩りよく

ポテトサラダに
混ぜ込んでみました



---焼き紫玉葱のポテトサラダ---
  (約4〜5皿分)

さつま芋 300g / 中1本くらい
じゃが芋 300g / 中3個くらい

紫玉葱 中1個
グレープシードオイル 適量
(オリーブオイルでも)

塩 小さじ1(お芋を煮る時用)

砂糖 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1


【準備】
・オーブンを200度に
 予熱しておきます
・紫玉葱は皮を剥き
 半分にカットしておきます


1、良質のオイルを
  ぐるっと回しかけて
  オーブンで紫玉葱を焼きます
  200度で10〜15分が目安

2、お芋はさいの目に切り
  お鍋に入れます
  お塩を入れて
  ひたひたのお水から沸騰させ
  中火でコトコト火を通します
  柔らかくなる前に
  水かさが足りなくなったら
  少し水を足しながら茹でます

3、お芋が柔らかくなったら
  そのまま鍋の中で潰します
  少し冷ましてみてから
  水気が多いと感じたら
  ヘラを使いながら
  弱火で水分を飛ばします
  冷めると粘りが変わるので
  少し様子を見てからにしてね

4、紫玉葱が焼けたら
  冷ましてからみじん切りにします
  
5、紫玉葱を
  マッシュしたお芋に混ぜて
  砂糖とヨーグルトを加え
  全体に混ぜ込んでいきます
  味が薄ければ
  塩・胡椒で調整して
  お好みでバターを加えても



焼いた紫玉葱
初めて使ったのだけれど

色も鮮やかで
焼くと甘みも出てお気に入り


焼いたまんまを
そのまま食べても美味しいし

みじん切りにして
冷奴にのせるのもおすすめ



このサラダは
写真を見た方から

美味しそうな
和菓子にも見えると

とても嬉しい
感想もいただいちゃいました


和菓子
よく食べてるからな〜

潜在的に
好影響受けてるのかな




関連記事

マークとファレル

冥王星と戦隊ヒーロー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿