ゴーヤの苦み
前より平気になったけど

去年1度
砂糖漬けを作ってみたら

それも
結構美味しかったの



それなら
きっと

お菓子ににしても
美味しいんじゃないかなって

今回は
ケーキを焼いてみました


さつまいもペーストは
とても簡単なのだけれど

大変な場合は
ペーストだけ

先に作り置きして
使ってみてくださいね



---ゴーヤとさつまいものケーキ---
 (琺瑯バット中判1つ分)

ゴーヤ 1本
塩 適量(塩揉み用)

卵 2個
砂糖 大さじ5
オリーブオイル 大さじ4
ヨーグルト 大さじ4
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1

さつまいもペースト 100g
*さつまいも 1本
*砂糖 さつまいもの1/2量
*水・牛乳 適量


【準備】
・ゴーヤは半分にしてスライスし
 塩をまぶして10分程置いておきます

・琺瑯のバットに
 オーブンペーパーをしいておきます
・オーブンを170度に予熱


<<さつまいもペーストを作る>>

1、さつまいもは皮を剥き
  さいの目にカットします

2、さつまいものgを計り
  その半量の砂糖を用意します

3、さつまいもと砂糖を鍋に入れ
  ひたひたになる程度に
  水と牛乳を加えます

4、弱めの中火で火を通し
  お芋が柔らかくなったら
  お鍋の中でマッシュしたら
  冷まします

★冷めるとペーストは
 トロッとしてくるので
 温かいうちは少し
 水っぽくても大丈夫
 冷めても水っぽい時は
 焦げない程度の強火で
 水分を飛ばしてね


<<ケーキを焼きます>>

1、ゴーヤは水分が出たら
  よく絞っておきます

2、ボウルに卵を割り入れ
  砂糖と混ぜ泡立てていきます

3、混ざったら
  オリーブオイルを加え
  全体に混ぜ合わせます

4、3にヨーグルトを加え
  よく混ぜていきます

5、薄力粉とベーキングパウダーを
  合わせたものをふるい入れて
  ゴムベラでゆっくり混ぜ合わせます

6、さつまいもペーストを加え
  全体に混ぜ合わせたら
  よく絞ったゴーヤを入れて
  まんべんなく混ぜていきます

7、170度のオーブンで
  20分ほど焼いて
  楊枝か竹串を刺してみて
  生地がついてこなければOK



ゴーヤ1本使うと
結構ぎっしり入るので

焼いてから
一晩くらい置いて

しっとりさせてから
カットした方が

綺麗に
カットしやすいですよ〜


ちょこっと
甘みも摂りながら

お野菜も食べられる
朝食向きのケーキです





曼荼羅とポストカード
彩色アートダウンロード販売

彩ね。Web『つきのかがやき』
http://luna-love.jimdo.com/
関連記事

夜の魚

Needle of the heart

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿