いつもの
切干し大根の煮物に

ほんの少〜しだけ
変化を加えた味つけで


少しだけ
お砂糖も使ってるので

柔らかい味わいの
カレー味になります



---切り干し大根のカレー煮---
   (4〜5食分)


切り干し大根 30g
人参 1本
ウインナー 3本

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
カレールー 1カケ


1、切り干し大根を水で戻します
  戻し汁も使うので捨てないでね

2、人参を食べやすい大きさに切ります
  今回は短冊切りにしました

3、お湯を湧かしてウインナーの
  表面の油を湯抜きしたら
  食べやすい大きさに切ります
  (この行程はお好みで抜いてもいいです)

4、戻した切り干し大根を
  カットしておきます

5、鍋に人参とウインナーと
  大根の戻し汁を入れます
  野菜が少し被るくらいまで
  水を入れたら砂糖と醤油を入れます

6、火にかけて
  人参が柔らかくなるまでコトコト

7、人参に火が通ったら
  カレールーを入れて溶かします

8、切り干し大根を入れて
  一煮立ちしたらできあがり



切干し大根を
1番最後に入れることで

しゃきっとした
歯応えの残る煮物になります


もうちょっと
辛味が欲しければ

千切りにした
生姜を入れても美味しいです




関連記事

月と太陽のリズム

静けさは退屈ではなく優しさ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿