相変わらず
炊飯器でパンケーキはまり中


このパンケーキ
ベーキングパウダー買い忘れて

卵多めで
お豆腐入れて作ったのだけれど

ほんのり優しい甘みで
気持ちがほっこり〜



---炊飯器でお豆腐パンケーキ---

卵 3個
砂糖 80g

木綿豆腐 80g
ヨーグルト 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2

薄力粉 150g


1、木綿豆腐とヨーグルトを
  お豆腐を崩しながら
  ボウルでよく混ぜ合わせます
  ミキサーがあれば
  ミキサーを使ってもOK

2、別のボウルに卵を割り入れ
  砂糖と一緒に1分半位
  泡立て器で混ぜ合わせます

3、2にオリーブオイルを入れ
  全体に行き渡る感じに混ぜたら
  1も入れ更に混ぜます

4、薄力粉をふるい入れて
  粉感がなくまるまで混ぜたら
  炊飯器に入れ普通炊きでスイッチオン

5、できあがったら蓋をした状態で
  ほんのり冷める位まで待って取り出します



この写真に
ちょこっと紅く写っているのは
ローズヒップの粒

これはヨーグルトで
ふやかしてから入れました


ローズヒップというと
酸っぱいイメージが
強い人が多いと思うのだけど

市販のローズヒップの
ハーブティーって

ハイビスカスと
ブレンドされているものが多くて

実は酸っぱいのは
ハイビスカスの方なので

ローズヒップだけだと
むしろクセなく使うことができます


できたても勿論美味しいけど
時間の経ったパンケーキは

レンジで
軽〜く温めると

ほんのり香るし
しっとり柔らかくていいですよ〜



関連記事

心の中では笑顔

守護樹

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿