fc2blog_20141225101158001.jpg


クリスマス前から
餅の話題にぶっ飛んでるけど

鏡餅作り中
面白い出来事があったよな〜



1回ついただけでは
全員分の鏡餅に足りないねって

大人たちが集って
もう1回餅つきしてる間に

子供たちは
この台で鏡餅を作ってた


はた!と
目を向けた時にはもう遅し〜!!

いくつかの鏡餅は
子供の鏡餅に合体させられ

2段どころか
5段位のができててさ〜



うわ〜!!と危機感で
即効タッパにしまう大人

すでに
合体させられてて

次のお餅で作って
即効しまう準備をしてる大人


でも誰ひとり
怒ったり声を荒げる人は居ない



自分の喜びのため
自分の幸せのため
自分の楽しみのため

手を動かすことに
生きている子供たちは

罪悪感がないから
責められる事が一切ない


たとえ
誰かのものを壊しても

たとえ
誰かのものを奪っても


大人たちも
「次」があるのを知ってるから

「次」を作れば
また新しくできるのを知ってるから


子供たちは

えへへって笑ってる
凄いだろって自慢してる

(そして
 子供同士での奪い合いは
 一切しない!!)



この世の
キレイゴトって

何なんだろうねって
彼らの存在は教えてくれる



そして
この子たちは

健やかな大人たちに
育てられてるってこと


この瞬間に
この光景に

ズ〜ンと感じられたのが
更に凄く嬉しかったんだ



与えられることの価値を
与えられることの意味を

この子たちは
理屈ではなく体で知っている


その光景の中に
居られる事って

なんて
素敵な事なんだろうって



やっぱ
子供って凄いわ!!

この子供たちを
育てた親御さんたちも凄い!!


fc2blog_2014122510121290e.jpg


真冬の空なのに
まるで南国の風景!!



関連記事

Chrismas Light

めり〜うさります

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿