今年1番
大ウケしたのはこの曲〜

秋ぐらいに聴いて
いつの間にかブレイクしてて

日本語訳の
YouTubeまでできてるし!!


「キツネは
 なんて鳴くんだよ!」って事を

叫びながら
歌ってるだけなんだけれど

これ
なかなかに哲学的な曲だ



当たり前のように
知っているつもりで居るだけで

知らないことって
まだまだあるんだぞ!とか


誰もがスルーしそうな
さりげない事であっても

自分が興味を持てば
それは躍動(喜び)に繋がっていくとかね



それにしても
このお兄ちゃんたち

着ぐるみで
踊りまくっちゃってるけど

素顔を見ると
なかなかにイイ男なのだ


Yiv1.png

Yiv2.png


いいよね〜
カッコよくて面白い男!!



実は美しい容姿ってのも
コンプレックスになりやすいんだよ


自分の真の美しさを
知らない人間ってのは

他者の容姿的美しさに
依存する傾向があるから

容姿が綺麗な他者に
攻撃の目を向けることがある


自分がその人の容姿から
感じるイメージと違う事をすると

容姿が綺麗なのに
容姿が美しいのに

そんなことやるなんて
信じられな〜い!!ってね



本人が楽しいんだから
本人が嬉しいんだから

そんなの
本人の自由だろっつの!!!



つまり
そういうことを

過去に1度でも
言われたことのある人は

自分素材の持つ美に
もっと自信を持った方がいいんだぞ!!



そもそも人間は
ギャップがあるから面白い

美しさだけ
綺麗さだけ

そんなの
自己内面を見たらあり得ない


見た目からくる
他者イメージをブチ破る

これも
大きな自分への愛だから


彼らの面白さは
バカっぷり解放の喜びが

曲全面
歌全面に出てるからなんだわ〜〜〜



ちなみに
彩ね。が

ミッチーや
GACKTを好きなのも

容姿は美しいけど
エロさや脆さやバカっぷりも

全力で
表現してるところにあるんだ




macrai.png


今朝はMacの
キーボードのところに虹が出た


しかもこの虹は
サンキャッチャーからの光だから

くるくると
揺れるわ躍るわ



自然界に出る虹も
勿論大好きだけれど

動く
躍る虹っていうのは

やっぱり
サンキャッチャーならではだな〜〜〜



太陽光を受けて(好き=愛を自発的に吸収して)
光を放ち(自己愛を放ち)

光が躍って(心が躍って)
光が広がる(世界に反映する)


あぁまさにこれ
好連鎖・愛連鎖の仕組みだ!



サンキャッチャーって
光を取り込むだけじゃなくて

こんな素敵な意味合い
こんな素敵な思想とも繋がってるんだ〜〜〜


【動画はこちら】
http://instagram.com/p/ikO8TeMPGQ/



omokumo.png


午前中
ちょっと買い物に出たら

何本もの雲が
泳ぐみたいに並んでた〜〜〜


わ〜い
おもしろ〜い!!


そして
こういう雲を見たあとは

何かしら
面白いことが起きるんだ



通りかかったお店の商品棚に
虹色の光が・・・っていう

不思議で
面白い現象が

この雲を見る少し前にも
あったんだけれどね〜〜〜〜





sunhana.jpg


ずっと
ずっと

長いこと
きみを見てきたけど


揺れてる日も
落ちてる日も

強い風に吹かれて
折れそうになっている日も


驚くくらいに
感動するくらいに

捨てないように
見失わないように

きみは
いつだって健気なんだ



誰かの言う
完璧に捉われることなんてないさ


いつだって
全力に生きてる心

気づいてるだろ
知っているだろ


だからこそ
きみはきみの花を握り潰してはいけない

きみの香りは
とても麗しく魅惑的だから


愛しいよ
大好きだよ


その生命
ここにある限り

その想い
ここにある限り



Advance.png
Souced by Advancedstyle


わぁ〜
これ凄いなぁ〜〜〜


まさに
全身がアートしてる!

背景にも
ばっちりマッチしてる!!


柄物だけど
柄に負けることなく

自己存在との
バランスがしっかりとれてる


内面の彩り
内面の鮮やかさ

その美しさが
キャンバスに描かれたように

デザインと
ファッションを通して表現されてるんだな


imouilo.png


ちょっと
大味だった紫芋

ペーストにして
薄力粉と片栗粉混ぜて

蒸して
ういろう風にしてみた


これ
美味しいぞ〜〜〜!!

一晩経っても
固くなってなかったぞ〜〜〜!!!



料理の楽しみって
創意工夫の楽しみでもある


半端に残ったり
大味だったり
ちょっと古くなってたり

そういう食材を
どう使いこなしていくか


作りたいものの食材が
少し足りないとき

代用品や
アレンジ法を考えるのも面白い



父親が死んで
母親が働きに出てからも

母親は何ひとつ
兄に家事はやらせなかった


小学校1年の彩ね。は
母親が居ない日に

200円とか
300円とかを持たされて

2人食べられる分だけの
材料を買いに行って作ってた



あるもので工夫する
あるもので代用する



子供に掛けた
電気代や生活費に関してまで

こと細かく
恩を売ってくる親だったから

節約というより
単なるケチだっただけだけど


子供の彩ね。は
単なるケチに負ける事なく

頭を使って
美味しいものを産み出す工夫を

幼いながらも
自分のために身につけた



料理が好きなのは
創意工夫が好きだから

単にやらされてる感覚で
あの頃を過ごしていたら

きっと今頃
料理嫌いになっていたに違いない



案外しぶとい自分
案外根強い自分

それはこの頃から
すでに根付いていたんだな〜〜〜〜


なかなかやるよな!と
幼い頃の自分に改めて思う


renso_20131229163119c80.png


バタフレイほうれん草の
真ん中あたりに実のようなものが・・・

調べてみたら
ほうれん草も花が咲くんだね〜


ここまで育ったら
食べ頃って事なんだろうけど

花が見たいから
このまま様子を見てみようっと


それにしても
種からほうれん草育てるって

初めてだったけど
よく育ってくれたな〜〜〜〜







とらやの羊羹も
午年パッケージになってた

とても綺麗な絵だから
箱に魅かれて買っちゃった

食べ終わっても
箱はとっておこうっと

(勿論中身も目当てよ)


とらやって
美味しいのは勿論だけれど

日本人の知恵
日本人の良さ

日本人の歴史
日本人の芸術性

そして
なにより

日本人としての
「誇り」を感じられるから好き



とらやの和菓子を通して
日本の素晴らしさを知るのも

日本人に生まれた
自分の素晴らしさを知るのに繋がる


ここの和菓子は
自己肯定感を教えてくれる



ちなみに
オーソドックスなものだけじゃない

これはこの間までやってた
甘い猫展のものなのだけど

こんなユニークなのもあるんだよ

toraneko.png

上から

「すませば」
耳をすませた白猫の耳

「にけ」
白と黒の二毛柄の猫

「うたたね」
丸まった三毛猫を表現


古き良き
歴史を残しながら

新たなアイデア
新たな喜びを産み出していく


これもまた
素晴らしい人生のお手本



おせち料理の
紅白蒲鉾っていうのは

紅が太陽
白が月なんだね〜


FMラジオで
和食の職人さんが話してたんだ


太陽=朝が来て
月=夜が来て

そういう日々が
無事に巡り続けますように・・・

それが
紅白蒲鉾の意味らしい



じゃあ
紅白饅頭は?と思って調べたら

紅=赤ちゃん=生
白=死装束=死や別れ

これによって
人の一生を表しているのだとか



人の1日って

眠ることで1度死んで
起きることで又産まれるから

太陽と月の例えとも
繋がっているよね



それで思い出したのが
日本の国旗「日の丸」

これもまさに
紅白で作られているよなぁ〜

botega.png

↑なぜかボッテガの
キーチェーンが浮かぶ


月と太陽
死と誕生

対照的であるものが
調和しているかたちが

この日の丸には
表現されているんだね



おせち料理の紅白も
日の丸の紅白も

そうなったのには
ちゃんと意味があるんだ


調和とは
自分自身の中で起こす調和

その資質が
日本人には備わっているから

こういう発想のものが
今も残り続けているんだろう



となると

ボッテガのキーチェーンも
偶然の組み合わせではないな


自己調和から産まれる
新たな世界との繋がり


それが
ボッテガからの

震災後の日本(日本人)への
愛のメッセージだったんだ



【追記】


SONGS FOR JAPANSONGS FOR JAPAN
(2011/04/22)
オムニバス




なんか無性に
このアルバムが聴きたくなった

沢山のアーティストが
贈ってくれた日本への愛


1曲目は
「Imagine」なんだよね




オムニバスだから
いつも聴かないアーティストも入ってて

彩ね。にとっては
このアルバム自体も

愛によって開かれた
未知への扉のひとつとなった









胸の奥の紅は
突き刺されて地に流れ

地に流れた紅は
紅の花となった


紅の花は散り
花びらになって空を舞い

空を舞った花びらは
唇となり

紅色の唇は
やがて愛を奏で始めた



心の中で
流れた血は

この歌を歌うため
この歌できみと出逢うため


黒い黒い
塊の中で眠り続けてたきみ

良かった
また出逢うことができて

良かった
きみと出逢うことができて



きみの歌は
どこか悲しいけれど

きみの歌は
とてつもなく温かい


それは
深い深い闇の底で

ずっとずっと
灯し続けていた言霊



闇さえも
きみと出逢うために

闇さえも
きみと抱き合うために


愛しいほどに
艶かしい唇の色は

かつてあの場所で
飛び散っていた血液だった




オノ・ヨーコ 頭の中で組みたてる絵オノ・ヨーコ 頭の中で組みたてる絵
オノ ヨーコ




今朝の
宇宙の写真を見ていたら

この本って
凄いよな〜と改めて思った


なにがって
タイトルが凄いんだ!!



宇宙の星雲も星団も
意図していないのに

できた形
見えた空間で

クリスマスツリーを
連想する人間の脳の働き


単なるガスや塵と思うか
クリスマスツリーと思うか

それだけで
脳の喜び状態はまったく変わる



こういう
脳の使い方を

この本のタイトルは
超的確に表現している


そこが凄い!
オノ・ヨーコ凄い!!

このタイトルの凄さに
改めて気づいた彩ね。も凄い!!





Redtree.png
Photograph by Fred Herrmann


これ
星団と星雲でできたツリーらしい

いや〜
とっても綺麗だね


宇宙のアート
自然のアート


星団が
星雲が

こう描こうと
意図したものではない


それが
こんな美しいアートになるって

凄いな〜
感動だな〜



【宇宙に輝く赤いクリスマスツリー】
http://topics.jp.msn.com/life/environment/article.aspx?articleid=2725861
*関連記事の写真もとても美しいよ



連休前に少し
左目の下が腫れてね

もうすっかり
治ったんだけれど

それがキッカケで
自分の目のこと考えていた



彩ね。の目は
少し斜視が入ってるんだけど

今は大して
気にしていなくても

子供の頃って
からかわれたりしたよな〜

な〜んてことを
思い出していたら・・・


そういえば
ケイト・モスも斜視だ!と浮かんだ

katesha.png

ん〜〜〜美しい!
そしてミステリアス!!


しかも彼女

とある記者に斜視について聞かれて
こう答えている

---*---*---*---

私の目は
あなたたちと違うものが見える

---*---*---*---


おお〜〜〜〜!
さすがケイトだわ

この人の
自分を愛する気持ちの強さは

こういうところにも
しっかり現れていた!!!



彩ね。の斜視は
出やすい時の傾向がある


目が疲れているとき
ボーッとしているとき
気を抜いているとき


いずれにせよ

視覚を休める
必要性のある時になりがちで

斜視に気づいて目の位置を戻す時に
帰ってきたという感覚があるから

確かに斜視は
違う世界を見ているとも言えるんだ


ケイト・モスも
無意識世界と通じてる自覚を
持って生きてる人なんだろうな



ちなみに海外セレブで
斜視で美しい女性はまだ居るのだ〜


parissha.png

パリス・ヒルトン

demisha.png

デミ・ムーア

Avrilsha.png

アヴリル・ラヴィーン


み〜んな
彩ね。の好きな人ばっかり

(好きな人たちと
 こんなところがお揃〜〜〜

しかもみんな
ミステリアスで色っぽいじゃん!


こうやって
改めて見てみると

斜視もウリになる!
斜視も魅力になる!



顔も
顔のパーツの形成も

それを持って
産まれてきたのには意味がある


世間一般目線って
アテにならないっていうこと

それは
顔のパーツにも言えるんだな

mark.png


調べ物をしてて
偶然見つけたマーク・ジェイコブズの写真

なんて
綺麗な瞳をしてるんだろう〜〜〜


マークの好きな言葉と一緒に
自分的保存版にしとこ


---*---*---

プロセスそのものが
結果をうみだしている

---*---*---


今からうまれるのは
過去ではなく未来

今からうまれる
未来が存在するから


今着手してることが
未来を産み出してるという

自覚を持って生きるって
すごく大切なんだな



YouTubeにも
イースターエッグ あるんだぜ

一応5・7・5っぽく
思いっきり字余り


というわけで〜
YouTubeでゲームができる


YouTubee0.png

まずは
好きな動画を再生させて〜


検索欄に
入力するのではなくて

画面表示状態で
「1980」と押してみると


YouTubee1.png

動画画面が
下にスライドして

ゲームスタート画面が
表示されるのねん


YouTubee2.png

クリックしたら
ゲームが始まるよ〜〜〜


っていうか
ミサイルが降ってくるから!!








calmend2013.png


カルメン・デロリフィチェ

御年82歳!
現役モデルだ

この人も大好き!


オートクチュールコレクションに
出たときのものなのだけれど

stephan1.png


おぉぉ〜〜〜

デザイナーの
ステファン・ローランドもカッコよかった!


(キム・カーダシアンも
 一緒に写っているぞ〜〜〜)


stephan3.png


んん〜〜
いいなこの感じ

滲み出る雰囲気がエロい!!
濡れてる男って感じかも〜〜〜



いい女
好きな女性を見てると

いい男
好きな男性に繋がるねぇ

(逆も然り)


勿論
コレクションも素敵だった

まるで
宮廷の音楽会みたいだよ〜〜〜